Scratch(スクラッチ)教材のダウンロード

教材はpdfファイルとなっています。下記のリンクをクリックしてください。
fantasygames.jp/dinosaur.pdf
教材を見ながら、作ってみてください。

※スクラッチのアカウントをまだ作っていない方は、スクラッチのアカウントから作ってください。
スクラッチのアカウントを作る(動画)♪

Scratch(スクラッチ)教材の使い方

①教材を見ながら、ゲームを作ります。
 ※一番最初は難しいかもしれませんので、お父さんお母さんが一緒にやってもらえるといいかと思います。
 ※どうしてもわからない部分があれば、ライン@(ZERO ONE next)で質問してください。質問は、具体的にお願いします(例、教科書の〇〇ページの△△ブロックが見つかりません。)。画像を添付してもらえたりすると答えやすいときがあります。ライン@は、以下から追加してください。

スマホで見ている方は、こちらから。

友だち追加

PCで見ている方は、こちらから。

②一通り出来たら、改造してみます。
 ※作って終わりでは、全く意味がありません。

③最終的には、教材を見ずに、同じような動きをするプログラムが作れるようにします。
 ※ここまでくると完璧です。もし、分からなければ、分かるところまで作るというのも大事です。また、何度も作ってみることも大事です。
 ※③まで出来れば、この教材だけでもかなりスキルアップすることができます。③が難しい場合も、②の改造まではやってみてください。