こんばんは。
ゼロワンスタジオの宇佐美です。

プログラミングは、まだ始まったばかりという習い事です。
どこがいいのか、何が学べるのか、さっぱりわからない、というのが本当のところだと思います。

実際に、僕も、プログラミングを教えるための教材をどのようにするか、を考えてきましたが、これまでの教材の書き方を踏襲しているものが多く、それが本当に良いのか悪いのかも不明です。

だた、一つ言えることは、ステップアップできるような教材でないと意味がありません。Scratchを教える教室はあれども、その先のプログラミング言語を教える教室は少ないのではないでしょうか。

とすると、教室を選ぶ大前提として、たとえば、子供にも出来るScratchの先を教えてくれる教室を選ぶというのも一つの選択だと思います。

ところで、ステップアップと言いましたが、このステップアップが結構難しく、学校のテストとは違って点数に現れてこないところもあります。親御さんが目に見える成果を求めることはわかりますが、プログラミングって、目に見える成果ではないところがあるんですよ。