こんばんは。
子供向けプログラミングスクールのゼロワンスタジオです。

先日、専門学校の先生の荒川巧也さんと話していたのですが、
今の子供さんたちの環境っていいよね、という話になりました。
プログラミングに関する情報が山ほどあるからです。

僕がプログラミングに興味を持ったのは、小学生の頃、1978年のインベーダーブームがきっかけでした。
中学生になったころ、ワンボードマイコンを見て、わくわくしたのを覚えています。

その後、PC8801(FMーVの友達もいた)の時代がやってきます。
しかしながら、BASICというコンピュータ言語では遅いし、なにしろメモリ容量が少ない。
そこで、Z80というCPUを直接動かす機械語というものを勉強してました。

インターネットのない時代なので、雑誌などから情報を得てました。
なぜかプリント基板を作ってPCを自作している先輩がおり、
この方に、毎日のように、疑問を投げかけておりました(笑)

こんな少年時代を過ごした僕からすると、
unityという物理エンジンを搭載した統合開発環境は、凄いわけですね。
そして、unityをスイスイと動かすPC性能は、信じられないものなのですね。

それが、今や、、、

 

 

 

 

 

 

 

unityは、無料で使いたい放題。

エディターを使えば、コード補完してくれるのです。
当たり判定も、重力計算も、なんでもしてくれるのです。

僕からしたら、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝物が目の前に落ちているのです。

とはいっても、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログ、マニアック過ぎて、意味不明(笑)