こんにちは。
ゼロワンスタジオがなくなった後、ブログタイトルをどうしようかと迷っており、別にそのままでもいいか、と適当なことも考えつつ、動画をみて遊んでいる宇佐美です。

ゼロワンスタジオでは、授業中にパソコンのレンタルをしておりました。これは、パソコンを持参することが大変な人もいる、という前提からです。例えば、ノートブックとはいえ重いとか、デスクトップしかお家にないとか、ということですね。

で、いろいろなご家庭の事情もあるので、パソコンの購入について相談された方にしか言えなかったのですが、プログラミングを習う上で自宅にパソコンがあることは必要だと思います。

またまた、ピアノ教室の例えですが、ピアノ習うときってピアノ買いますよね。グランドピアノでないかもですが、アップライトピアノとか。もちろん、お古のピアノでもいいんです。

プログラミングを習うなら、お古でもいいから家で使えるパソコンを用意しましょう。

ところで、ゼロワンスタジオに通って来られる生徒さんには、ゲームクリエーターになりたい、と思っている生徒さんがいます。
この子供さんの夢を親御さんがどの程度応援しているのか分からないのですが、ゲームクリエーターと言いながらゲームをあまりやっていない(やらせてもらえない?)生徒さんもいます。

またまたまた、ピアノ教室の例えですが、音楽関係の仕事に就こうとする人が音楽鑑賞しないってあり得ませんよね。
個人的に思うのですが、ゲームクリエーターになりたいなら、ゲームをすることは必須だと思います。
野球選手になりたい人が毎日2時間素振りをするのなら、ゲームクリエーターになりたい人は毎日2時間ゲームをしなきゃ。

本気でないのならいいのですが、本気だとしたら、ゲームクリエーターを舐めすぎです。