こんばんは。
ゼロワンの宇佐美です。

いろんな生徒さんを見ていると、みなさんそれぞれにスキルアップするのですが。
極端にスキルアップする時期があります。
自分で考え始めた時
です。

もちろん、最初は、よく分からずに教材の通り作る、ところから始まるのですが。
作りながらも、ここはどうなっているのだろう、などと考えることが出来ると進歩が早い。
どんな勉強もそうですが、自分で考える、ことが如何に大事かということです。

簡単なことのようですが、ここへ到達するのに結構長い道のりになる生徒さんもいます。
実は、プログラミングの恩恵、以前のブログで書いた、頭がよくなる、のは、
この、自分で考える、が出来るようになってからです。

ここへ至るために、重要なファクターがいくつかあると思います。
もっとも重要なことは、自分をさらけ出せるか否か、です。
これが意外に曲者なんですね。
これを考えると、プログラミングは小さな頃から始めるのがよい、と言えます。

一方で、論理的な思考力や読解力が高いほうが有利です。
学校の勉強で言えば、算数(数学)や国語の力です。
読解力って意外に大事で、学校の勉強のできるできないにも大きく関わります。
これらを考えると、プログラミングはある程度の年齢になってから始めるのがよい、と言えます。

後者のような論理的思考力や読解力は、年齢はもちろん訓練によっても伸びるわけですから、
やはり最終的には、自分をさらけ出せるか、が重要になってきます。
大人でもさらけ出すことは難しかったりしますが、、、、、

メッキを貼ってはいけないのです!

このあたり、僕のようにさらけ出しなさい、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕ね、大してプログラミングできないのですよ(笑)