こんばんは。
ゼロワンスタジオを閉校することになり、次は何をするのですか、という質問を頂き、実は考えてません、と悠長なことを申し上げつつ、VRゲームを息子と一緒に作ろうかなどと考えている宇佐美です。

ゼロワンスタジオでは、教材をお配りしてわからないところを質問してもらう、という形式を取っていました。
いろいろと理由はあるのですが、自分で考えることを最重要と考えているからです。

自分で考えてから分からないところを聞く、という流れが実は非常に大事です。
このあたり、学校教育では、先生が生徒に教える、という形になっていますので、素直に覚える、という生徒さんが多いような気がします。

しかしながら、この方式ですと、楽しくない作業になってしまうのです。
プログラミングを面白いものにすること、がプログラミング上達のコツだと思います。
これは、学校のお勉強に関しても同じですね。

では、プログラミングを面白いものにするにはどうしたらよいか、を今後、このブログでお伝えしたいと思っています。
ゼロワンスタジオでは、僕が都度生徒さんにお伝えしていた方法なのですが、いい方法があるんですよ。